首都圏を中心に無縁社会と希薄化が進んでいる

孤立無援の恐怖

引きこもり

社会問題化した「ひきこもり」 「孤立無援」という言葉があります。 この4文字の漢字を見ただけでも、あるいは「こりつむえん」と声に出してみても、何か背筋が凍りそうな気がする恐ろしい言葉と感じる人は多いことでしょう。 人間は、社会生活…

詳細を見る

「整理整頓」と「断捨離」について

散らかった部屋

漢字3文字の流行語 日本には数年おきに漢字3文字の流行語が突然大ブームになるという不思議なサイクルがあります。思いつくままに挙げてみると「新人類」「安近短」「報連相」「金魂巻」などなど…… いずれも懐かしい言葉ですよね。流行語だけに一時…

詳細を見る

福祉国家と日本の現状

老老介護

福祉社会と老人問題 日本で「福祉」という言葉が重要な政治的課題として語られるようになったのは、今から40年ほど前の1970年代後半以降です。戦後、日本中が猛スピードで経済の発展に邁進したことにより、世界でも類例があまりない短期間での高度成…

詳細を見る

高齢者による自死問題

senior man on a cliff ledge

「自殺」と「自死」 高齢化社会の到来と同時に社会問題化しているのが高齢者による自死の増加です。自分で自分の死を選ぶという行為は、一般に「自殺」と呼ばれ、これは「自分で自分を殺す」という意味になります。 旧来の考え方では「自殺は意志…

詳細を見る

高齢化による人口減少と日本文化

いろいろな年齢の人物

「逆ピラミッド構造」の人口比で起きる問題 少子化問題や高齢化社会の到来が大きな社会問題となってきています。少子高齢化が進むことで、日本の人口構成グラフが「逆ピラミッド構造」の社会となり、今後近い将来にさまざまなマイナス現象が起きることが懸…

詳細を見る

「遺体整理」の必要性と重要性

dead body

高齢化社会が生んだ新しい職種「遺体整理」 最近よく耳にすることが多くなったものの「遺品整理」という言葉を聞いて、その内容をすぐに理解できる人はまだ少ないでしょう。ただ、この数年で急成長を遂げている職種のひとつに挙げられるのが、この「遺品整…

詳細を見る

独居老人に関する諸問題

車椅子に乗った高齢の女性

増加する独居老人 現代日本の「少子・高齢化社会」を象徴する現象として「独居老人」すなわち「ひとり暮らしのお年寄り」に関する問題がクローズアップされるようになってきています。 なんらかの理由によって単身で暮らす高齢者は昔からある一定の数は…

詳細を見る

最近のコメント